れいぞう子の日常

アラサー2児ワーママ(現在育休中)です!色々なことを記録するためにブログ始めました。よろしくお願いします😃

【レビュー】IKEAのハイチェア買って良かった!

子どもの離乳食が始まり、食事用の椅子選びに悩んでいるママパパも多いかと思います。

今日は我が家で使っている、本当に買って良かったIKEAのコスパ最高ハイチェアをご紹介しようと思います。

f:id:harupiyochan:20210926215912j:image

ハイチェアって必要?

我が家は長女の離乳食が始まった頃から10ヶ月頃まではリビングのローテーブルで食事させていました。

最初はこれでも大丈夫だと思っていたのですが、赤ちゃんが成長してハイハイやつかまり立ちを始めるとローテーブルではテーブルの上の物に手が届いて色々こぼしてしまったり。。

そこでダイニングテーブルにハイチェアでの食事に切り替えることにしました。

 

ハイチェアを探し始めて感じたのですが、ハイチェアってなかなかいいお値段するんですよね。

そしてずっしりとした重さ、、

 

そこで見つけたのがIKEA「ANTILOP(アンティロープ)」でした。

 

コスパ最強「ANTILOP(アンティロープ)」

ちょうど娘が生後10ヶ月頃、引越した先にIKEAがあり、初めて店舗に出掛けました。

そこでこのハイチェアを見付けたのです。

(IKEAには他にもベビー・キッズ用品が充実!

他にも使って良かったベビー・キッズ用品はまた別の記事でご紹介します。)

 

まず目に飛び込んで来たのはお値段!!

他にも木製等のお洒落なハイチェアが隣に並んでいたのですがなんとこのハイチェアのお値段、、

 

1,499円!!

 

私はトレイ付きにしたので1,999円でしたがそれでも安すぎる!!

使う時期ってほんの数年だし邪魔になりそう、、

なんて方程、試しやすい価格ではないでしょうか。

 

可愛いくてお洒落なカラーバリエーション

f:id:harupiyochan:20210926220425j:image

カラバリは全部で3色!

ホワイト、ピンク、ライトブルーがあります。

我が家はライトブルーを購入しましたが、お部屋のインテリアの邪魔をせず、優しい色合いでありシンプルで馴染みやすいと思います。

 

超簡単な組み立て式で持ち運びや収納もしやすい!

f:id:harupiyochan:20210926220513j:image

購入後はこの状態からスタート。

ここから4本の脚をカチャっと音が鳴るまでそれぞれ差し込みます。

f:id:harupiyochan:20210926220736j:image

トレイを使わない方はこれだけで完了!

トレイを使う方はトレイを差し込むだけ。

f:id:harupiyochan:20210926220810j:image

たったこれだけですぐに座って食事を始めることができます。

ちなみに我が家ではトレイありにして良かったと思います!

何故ならダイニングテーブルとハイチェアの高さが微妙にマッチしないからです。

そしてこのトレイは縁が高くなっているので液体をこぼしてしまってもトレイ内でおさまり、床までこぼれることが少なくて掃除がとても楽!

 

成長に応じて長く使える!

別売りの空気で膨らますタイプのクッションを使えばお座りが出来るようになった頃からでも赤ちゃんの体を優しくホールドしてくれて安心して使えます。

f:id:harupiyochan:20210926220848j:image
f:id:harupiyochan:20210926220851j:image
f:id:harupiyochan:20210926220854j:image

我が子は生後10ヶ月頃からこのクッションありで使い始めて、3歳になった今でもクッションなしで座れてます。(我が子がちょっと小さめだからいけるのか?)

そろそろ下の子が離乳食の時期なのですが2人目でもそのまま使えそうです。

 

安全性も◎!倒れないハイチェア

そして何より大事なのは安全性。

安いからどうなの?って思うかもしれませんが、個人的にはよく考えて作られているなといった印象。

普通のハイチェアのようにステップがついていないので自分で乗り降り出来ないのはちょっと面倒ですが、椅子に立って飛び降りたりとかは出来ないです。(我が子は今の所やったことない)

そして安全ベルト付き。

f:id:harupiyochan:20210926220938j:image

さらに脚の部分は末広がりになっているので子どもが脚を掴んでつかまり立ちしても全然倒れません。

(そのまま引きずって歩いたりはしてました。笑)

f:id:harupiyochan:20210926221651j:image

脚につかまり立ちしてる姿も可愛いです。(親バカ)

 

IKEAレストランで実際に使って試せる!

IKEAレストランに行くとこのハイチェアが置いてあり自由に使うことが出来ます。

(レストランに置いてある物はトレイは付いてないかも)

実際にレストランで食事して椅子を使ってみて、子どもが座ってくれそうだったら購入してみるのも良いですね。

 

さいごに

今回紹介したハイチェア、結論から言うと私は120点満点の買い物だったと思います。

軽くて持ち運びしやすく車にも積めるので帰省先にも持って行くことも可能だなと思いました。

そして何よりお値段!

気軽に試せる値段で割と長く使えるのでコスパ最強です。

私は娘が一歳前の頃、ご飯の支度をする際にこのハイチェアに乗せて私の姿がよく見えるようにしてました。すると愚図らずスムーズに料理出来て良かったです。たまにこんな風に座ったまま寝てしまってることもありました。笑

f:id:harupiyochan:20210926221710j:image

 

楽天でも購入出来るみたいなので気になった方は是非チェックしてみて下さいね!